Brooklyn

Fulton Marketの海側にピアがあり、ショッピングモールが入っている。ここがPier17 であり、サンフランシスコで言うと、Pier39とだいたい同じような雰囲気だ。季節柄入り口の 所には、小さなアイススケートリンクも出来ており、なんとも風情のあるモールである。さすがに Californiaではこうはいかない。モールの裏手はまさに海(正確にはEast Riverだろうが)で、 Brooklyn橋が見える。

モールの裏から見たBrooklyn橋。

モールをぶらぶら散策したあと、地下鉄2,3線のFulton St.から2駅ほど乗り、対岸のClark St.、 つまりBrooklyn側に渡った。駅からはClark St.をそのまま歩くとプロムナードに出る。
晴れて天気が良ければ最高の景色だ。目の前にはマンハッタンの摩天楼、そして左手遠方には Liberty Islandの自由の女神。これで寒くなければ、コーヒーでも買ってベンチでひと休みなん だけど、この寒さじゃどうにもたまらない。そのまま歩いてプロムナードは通り過ぎる。


Clark St.周辺とBrooklyn Heights Promenadeから見たManhattan。

さて、次は今回の旅の第一イベントである、ローラーブレードでのマンハッタン入りだ。
ところが橋の入口がなかなか見つからなく、ぐるぐる歩きながらやっと探し当てて、ローラー ブレードに履きかえいざ出発!

橋の入口から。前方がManhattan。

初めはなだらかなコンクリートの坂なので滑りやすいが、途中橋の部分は完全に板になっている のでちょっと滑りにくい。初心者の人だとちょっとつらそうだ。ここでも天気の悪さと寒さは 悔やまれるが、それでも爽快に滑り切る事ができた。

橋を渡り切り、ローラブレードのまま一気に世界貿易センタービルまで向かう。



Brooklyn
New York
New Yorkメニューへ


Since 1996 (c) Akira Watanabe
nabe@nabetan.com