Carmine's
バッテリーパークからぶらぶら歩きながら、Trinity教会を見て、Fulton Marketへ。

市場は閉まっていたが、丁度昼過ぎになったので食事をする事にした。
「ニューヨーク極楽マニュアル(マイク白石氏著)」によると、ここのシーフードがオススメの ようだ。マーケット裏のCarmine'sというイタリア系のシーフードレストランに入る。
とてもこじんまりしたレストランだが、入るとカウンターの奥に座っていたオーナーとおぼしき 人が笑顔で席を案内してくれた。折角なので、本場のロブスターを頼んでやろう!と、ロブスター のボイルと、冷えた体にマンハッタンクラムチャウダー(トマト味)をオーダーした。
スープはとても暖かく、そして味も最高においしかった。続いて出てきたロブスターも、小ぶり ではあるがまるまる1匹。茹ですぎずちょうどいいぐらいの半生っぽさが残っている。文句なし に旨い。塩加減はやや濃いめなので、溶かしバターも付いているけど、日本人の舌にはこのまま いくのが旨い。

感動を感謝の意でオーナーに告げると、彼は非常に喜んでくれ、店のカードとマッチをくれた。 そして店の外で写真を撮ってくれるよう頼むと、快くシャッターを押してくれた。

次に来たときも、ぜひまた寄りたい店である。

オーナーが撮ってくれた写真。舵の看板が目印。





Carmine's
Italian Seafood Restaurant
140 Beekman Street/Corner Front Street
Phone:212-962-8606
New Yorkメニューへ


Since 1996 (c) Akira Watanabe
nabe@nabetan.com