Mount Rushmore


いよいよ悲願達成の日である。

今日は早起きもし、万全の体制でラッシュモアへ臨む。明日の早朝移動なので、慌てないよう に、空港の場所を確認する意味で下見に行く。思っていたよりもちょっと遠い気がしたが、 それでもせいぜい朝のラッシュを考えても30分あれば楽勝だろう。Rapid Cityの空港自体は とても小さいこじんまりした空港だ。
ラッシュモアへ向かう前に、ダウンタウンのインディアン歴史資料館に寄ってみるが、どうやら 閉館中である。ここも楽しみにしていたのだけど、仕方がない。もういきなりメインディッシュ に向かう他ない。よーし!行くかぁ!
気合いを入れて16号を飛ばし始めると、雨が少し激しくなってきた。駐車場に車を滑り込ませる と、だんだん雨が強くなってきた。でも、今更引き返すわけにもいかない。
とりあえずビジターセンターへ向かい、パンフを貰う。

それにしても、先ほど山を上がってくるときにちらりと見えたラッシュモアの4大統領(4人の 大統領とは、Lyncoln, Jefferson, Roosvelt, Washingtonの4人です、念の為。)は、このエント ランスから眺めると、さらにびっくりするほどすばらしい。


まさに拝みたくなるような景観。

強くなってきたアメニモマケズ、展望台へと向かう。 ちょっとガスってきてしまい、顔がはっきり とみえなくなったりしたが、三脚使ってとりあえず写真を撮った。思ったよりも良く撮れた。

展望台から遊歩道をとおり、再び接近する。 特に下から見上げているせいか、異常にでかく感じ た。ひとしきり写真をとり、エントランスの所で4人の大統領達に最後の別れを告げ、次の目的地、 Custer State Parkへ向かう。



一応記念写真(ちょっと遠くて見にくいですね)と一番接近して撮ったもの


Mount Rushmore National Memorial
South Dakota
URL:http://www.state.sd.us/tourism/rushmore/
メニューへ戻る(Back To Menu)


Since 1996 (c) Akira Watanabe
nabe@nabetan.com