Guam

グァム、というと、どうしても先入観が先走ってしまい、どこに行っても日本人だらけ、 なんていう、ワイキキあたりと同じ様な光景を想像してしまう。

確かに日本に一番近いアメリカであり、わずか3時間のフライトで到着する異国。

ましてやかつて太平洋戦争時代には日本の侵略があった土地であるから、日本色というのは ことさら強いはずだと思っていた。

だからこそ、僕は今回の旅行では、よくあるツアーで普通の人が見るグァムじゃないグァムを 探しに来たんだ。

ほんとうにそんなもの見つけられるのだろうか?
そんな気持ちでいつものように成田から飛行機に乗り込んだ。(1998.07.24 - 07.27)

メニューへ戻る(Back To Menu)


Since 1996 (c) Akira Watanabe
nabe@nabetan.com